PlayStation Store

2013年11月6日水曜日

肥料コメ検証① ~まずは方法の説明から~

んちゃ!(*´▽`*)ミルクパンです。

果てしなくサイロ栽培を行い、肥料コメの良い栽培方法を探って来ました。

まだまだ途中なんですけど、だいぶデータが集まってきたので少し載せます。


まずは、検証方法を説明します。

なにせ1/10ぐらいの確率の肥料コメですからね、

除草、肥料、水やり、害虫の4つのパラメータを1から9まで、それも前後半2回分、

数値を1つずつ変えて検証するなんて、(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

だから現実的な方法を考えました。


1.前後半のお世話の検証を独立させる。

検証を前半・後半のお世話に分離します。どういう事かと言いますと、前半を検証する時は、後半のお世話を全て「6」で固定する。
逆に後半の検証の時は、前半のお世話を全て「6」で固定するという事です。


2.大まかな網を貼り3回ずつ栽培し、次に細かい検証にする。

最初のウチは、まず数値を3つにグループ化します。どういう事かと言いますと、数値を1~3、4~6、7~9のグループにして、振り分けを決めます。
そうすれば、9つの数値が3つになるだろうと思うわけです。
で、検証が進むウチ、「コレだ!」と思うグループを絞り込んだのち、そのグループ内を検証してみようというわけです。
で、栽培は3回ずつです、これでもサンプルとして少ないですが、肥料コメはそもそもレアですので勘弁して下さい。


3.もういっそ下位グループは捨てよう。

2番のグループですが、1~3の一番下のグループの数値がお世話の最上という事はあんまり考えにくい、というわけで、面倒なのでもう最初からこの検証は行いませんというわけです。


これらを組み合わせれば、まあ現実的に検証出来るだろうと思ったわけです。


う~ん。書いてる本人もよくわからない説明です。

なのでもう、実際やった事を載せます、



前半検証一回目:平均的
お世話1回目:9、9、9、9
お世話2回目:6、6、6、6

1番の説明の通り、まずは前半だけの検証にします。だから後半は6で固定です。

ここから少しずつ数値を変えて行って、一番収穫結果がよかったお世話が前半の最上と結論する、というわけです。

で、この結果、

肥料(400):メロン×4、スイカ×5
肥料(400):マンゴー×2、メロン×4
肥料(400):スイカ×10

となりました。

栽培結果5段階のウチ、下位1、2、3ですね。

うん?あんまり良くない。

「平均的な栽培」は悪くないと言われてると思うんですが。

もう根本的な栽培方法がダメで、平均的だから少し良くはなっているという事なんだろうか???



前半検証二回目:除草を低く
お世話1回目:4、9、9、9
お世話2回目:6、6、6、6

除草数値だけを下げてみます。はっきりした差異を得たいので、中位グループの最小値にしました。

で、この結果、

肥料(400):メロン×4、スイカ×5
肥料(400):メロン×4、スイカ×5
肥料(1000):ドリアン×2、マンゴー×4、メロン×4

となりました。

栽培結果5段階のウチ、下位2、3ですね。

最悪ではないですけど、絶対良くはない。

そういう結果だと思います。



前半検証三回目:肥料を低く
お世話1回目:9、4、9、9
お世話2回目:6、6、6、6

肥料数値だけを下げてみます。

この栽培には期待しました、なにせ「最初はあんまり肥料は要りません」と言われているぐらいですからね!

で、この結果、

肥料(400):メロン×4、スイカ×5
肥料(400):スイカ×10
肥料(400):メロン×4、スイカ×5

となりました。

栽培結果5段階のウチ、下位1、2ですね。

全然ダメ、この結果が出た時ばかりはこの検証方法ダメじゃん!?と不安が募りましたよ。

だって予想と全然違うので。



今日は長くなったのでこのへんで。

この検証まだまだ続きます。


最近新しく、相性検索のアプリ公開しました。
カルクニックス2
https://play.google.com/store/apps/details?id=milkpan.calcnicks

0 件のコメント:

コメントを投稿