PlayStation Store

2014年5月19日月曜日

草・虫・虫・虫、夏が・・・始まる

先々週スーパー2連勝したじゃないですか?

その後、WC(トイレじゃない)に出したんです。

短中距離馬っぽいので、WMばかり出してましたが、

どうも期待値ほど勝たないので、WCに。

キンツェムの血が入っているからダート苦手なのかもだし。

それが、当たりでして、順当勝ちしたわけです。



そこから、サア!始まりました!恒例の皮算用が!!

残りこれぐらい勝てば

60000枚!

いや、もっと勝つだろう

70000!!

全部勝つかも・・・

80000!!!

ヒャッハー!


そんなテンションで迎えたスーパー

でました1.9倍

スタートレインボー!


キター!、脳内BGMはもうソルジャードリームなわけですよ。

ソーラッタカクッ
フッフッ
カッカゲッヨウー
ミチヲッテラスッイノチッノッキッラメキッ
ウウンッメイニッ
フッフッ
ヒッカレッルー
ソレハッセイザノッシンワッサッスオルジャディームッ


2着・・・OTL

その次のスーパーも、

2着・・・OTL

まあ、あれですよ。

必ず勝つと分かっているゲームなんて、つまんないわけですよ。

スタホ、おもしれぇ!



えっと、サイロ、草、虫に偏る時もあるって話です。

前々回から続いてる話題です。

ちょうどいい例があるので、まずサイロ種購入のデータ出します。

4月の?日、200枚種の購入結果
40枚相当(虫):5回
100枚相当(草):4回
200枚相当(水):8回
400枚相当(肥):1回

この日は最悪で、草と虫が大量でした。

虫・虫・虫のジェットストリームアタックも食らいましたし。

全体では、還元率は72%ですよ。

でもね、これだけ見てサイロ改悪されたというのは早計です。

次の日の結果も見て下さい。


上の次の日、200枚種の購入結果
40枚相当(虫):2回
100枚相当(草):1回
200枚相当(水):8回
400枚相当(肥):3回
1000枚相当(肥):1回
千両箱:2回

1000枚相当を3回も引いた日で、全体では還元率166%です。

サイロはこれぐらい波があります。

こういうのを、何度も何度も繰り返して、結局還元率100%ぐらいに落ち着くんです。

それから、

一日でサイロを18回やって、その内の9回も草・虫だとすんごい損している印象ありますよね。

でもそれでも還元率は72%もあります。

だから、サイロの還元率が80%というのは絶対あり得ません。

ギニー貯めるのにも苦労するのに、そんな草・虫ばかりになる設定だと誰もサイロをやらなくなる。

なんでこういう話をしているかというと、たまにそういう数値での予想をみてしまうからです。

普段パチスロとかやって、確率データ類のリテラシーが熟成されているとそういうネットの情報には影響されにくいとは思うんですが。

パチスロとかパチンコとか、確率を体感的に知るには打ってつけかもしれません。


ちなみに、昔82回分だけですけど、振り分けを調べた事があります。

千両箱×2・・・2.4%
肥料(1000)×0・・・0%
肥料(400)×7・・・8.5%
水×43・・・52.4%
雑草×17・・・20.7%
虫×13・・・15.9%

合計82回
コスト16400枚分
還元15620枚分

母数が少ないから全く確実じゃないんですけど、

虫コメが16%ぐらいで出るとして、それが3連続になるのは、0.4%、1/244です。

それこそパチスロとかやっている方ならわかるでしょう、余裕で当たる確率です。

まあ、ショックですよ。

でも、サイロが改悪されたと決めつけるのは早すぎるんです。

また、先週末なんと私、1000枚肥料・千両箱・1000枚肥料の3連続引きました。

仮に1000枚相当が2.4%だとするならば、0.001%、1/72338の引きです。

そういう事もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿